人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
「習い納め」ました。
2008年 12月 19日 |
ukkyさん、TBさせて頂きますm(__)m

CLAY STUDIOでの陶芸教室。
来週から年末年始のお休みに入るので、我が家は昨日が「習い納め」でした。

「習い納め」ました。_b0045281_23365739.jpg
私は半磁器で作った作品の削りをやって、今年の締め。
相変わらずのカップ&ソーサーに、今回はぐい呑みみたいな小物も作ってみたのですが、小物になればなるほど、歪んだ形の中心を取るのが難しくて。
おっそろしく時間かかってしまいました。
右端のは見かねたK三氏が削りを手伝ってくれたはいいものの、見事にぶち抜いた残骸(爆)

「習い納め」ました。_b0045281_23423796.jpg
K三氏は、会社の上司から「ビアマグを作って」という依頼があったらしく、赤土6号(いつも使ってた信楽赤土よりさらに鉄分が多い土だそうです)を使って制作。
形を今ひとつイメージし切れなかったみたいで、ちょっとビアマグにしてはずん胴すぎないか?
けど、この「人から頼まれて作る」というのが、今年のK三氏の陶芸に対するモチベーションをかなり上げた事は確かです。
ヤツは今、私よりも「本気」かもしれません(笑)

今年は教室展なんかもあったりしたおかげで、自分の作品を人に評価してもらったり、ありがたい事に買ってもらったり。
ただ漫然と作るだけだったところに目標ができて、自分達なりにかなり充実した作陶活動ができた気がしています。
それが果たして「成長」に繋がったかどうかは?さておいて(笑)

この後、今年作った作品披露&反省なども、ボチボチ書いていこうかなと思ってます。
<< すっかり明けてますが・・・(^^;) ページトップ すっかり放置でごめんなさい(^^;) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon