人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
すっかり明けてますが・・・(^^;)
2009年 01月 07日 |
すっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_7445292.jpg
「今年の反省を~」と言いながら結局更新せずじまいで年が明けてしまい、ご挨拶を頂いて慌てて更新している有様です(笑)
遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。
今年もタイトルに違わぬおきらくきまぐれっぷりですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

で、丑年なのに何故猫???とか言われそうですが(笑)
今頃になって、「これな~んだ?」の正解発表です(^^;)

すっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_8272597.jpgすっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_8274263.jpgすっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_831896.jpg
データ/半磁器土、手びねりにて作成(1kgの土をほぼまるまる使って5体)
ベルベット下絵の具で絵付け後、透明釉をかけて焼成。

2枚目の画像(作品の底部分です)で正解がお分かり頂けるでしょうか・・・
この子達、実は「土鈴」なのです。
胴体の部分は鈴の玉を包み込みながら円錐状の様な感じで成形、頭は別に作ってくっつけました。
猫の顔をそれらしく作るのが結構難しかった~(^^;)
首のところをやさしく持ってやって振ると、コロコロと音を立てます♪
ただ、思い付きで適当に作ったため、時々中で玉が引っかかって止まる事も(笑)
それから、右端の子は絵付け後、首がぽろっと取れてしまい(;;)一番お気に入りの子だったのに・・・
CLAYセンセが焼成後、接着剤でくっつけてくれました。

すっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_1203274.jpgすっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_1204286.jpg
本体が鈴そのものだったりするワケですが・・・せっかくなんで赤い毛糸と木製ビーズで鈴付きの首輪をつけておめかししてみたり(笑)
後ろ姿もご披露致します。
猫の模様、もっとちゃんと観察しないと・・・それらしく描くのはこれまた結構難しかった~(^^;)

すっかり明けてますが・・・(^^;)_b0045281_1212130.jpg
そして次回?「これな~んだ?Part2」予告(笑)
年末にはこんなのも作ってました。
・・・饅頭ではありませんっ!o(`ω´*)o
一応ちゃんとした用途があるんですが。
完成したらまた正解発表しま~す♪

<< 以前の「課題」をクリア? ページトップ 「習い納め」ました。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon