人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
今さらの(^^;)答え合わせ。
2009年 04月 08日 |
・・・え~(^^;)今年に入ってからまだ4回しかブログ更新していない事に気付きました・・・(爆)
相変わらず教室には月3回くらいのペースで通ってますし、ネタがない訳じゃないんだけど・・・
ちょとモチベーション落ちてますねぇ。いかんいかん。

とりあえず・・・今年初めの記事に書いてた「これな~んだ?Part2」の答え合わせでお茶を濁してみたり(笑)
今さらの(^^;)答え合わせ。_b0045281_6234736.jpg

例の饅頭どもです。
5色に色分けして焼いてみました。
今さらの(^^;)答え合わせ。_b0045281_6342762.jpg今さらの(^^;)答え合わせ。_b0045281_6343529.jpg
データ/土:信楽赤土(確か1.5kgを15個に分けて作ったかと)
釉薬:ピンク(陶試紅)、緑(ジルコン白釉?の上に織部)、水色(チタン×コバルト)、黒(鉄)、青(コバルト)
切れ目部分に釉薬が入り込まないよう、筆塗り。ムラあり・・・(^^;)
一部釉薬の掛かりが薄かったものがありますが、概ね予想通りの焼き上がりでした。
ホントはもっとかわいい感じにしたかったけど・・・赤土だとどうしてもシブい仕上がりになりますよねぇ。

で、使用用途は、大方のご想像通りなのですが。

今さらの(^^;)答え合わせ。_b0045281_6552737.jpg今さらの(^^;)答え合わせ。_b0045281_6554361.jpg
いわゆる「メモ・レタースタンド兼ペーパーウエイト」です。
出来上がってから思ったけど、ペンが立てられるように穴を開けてみても良かったかなぁ?
で、この形だと、穴を開けて目と口が付いた感じになったりしたらちょっとかわいいかも・・・いや、不気味?(笑)
ま、試作品ってことでまた機会を見て作ってみようっと。

・・・一応、実用化を狙っていたりも?(笑)
<< カップの群れ~。 ページトップ 頂いて参りましたm(__)m >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon