おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
すっかりご無沙汰の…(^^;;
2013年 05月 27日 |
ええと、前回の更新から一年半振り、と・・・(^^;)
まだ生きてたの?って感じでしょうが、お久しぶりです。

全くネタがなかった訳でも、まして陶芸熱がすっかり冷めてしまった訳でもなく。
相も変わらず、教室には月3回ぐらいのペースで通っておりますのです。
でも最近はFacebookばっかりで、こっちの更新がすっかり疎かになってしまいました(^^;)
携帯がiPhoneになり、PCをあまり立ち上げなくなったのも原因ですかね。
・・・ブログだと、結構文章きちんと考えないといけなくて面倒だし・・・<あ、ぶっちゃけたw

でも、せっかく作り続けてる作品の記録とか、成功失敗の覚書なんかも残しとかないと忘れちゃうしなぁ、と思い、久々に重い腰を上げて(笑)投稿してみる次第です。
今後も思い出したように更新すると思いますが・・・見てくれてる人、もしいたら、どぞよろしくm(__)m

b0045281_824515.jpg

b0045281_8245288.jpg

b0045281_8245262.jpg

最新作の飯碗。
思い起こせば、小鉢とかは結構作るけど、飯碗って今まで作ったことなかったなぁ。
土は信楽の赤土6号、白の釉薬をベースに、釉上彩(赤)、コバルト(青)、織部(緑)、そば釉(こげ茶)で、色違いの線を描きました。
十草(木賊)とか、麦藁手っていうんですかね?こういう模様、シンプルだけどいいですね♪
線が均一でないとか、そういうことは置いといて(笑)、赤と青はほぼイメージ通りの仕上がりだったんですが・・・問題は緑。
ベースの白釉が薄くなりすぎ、模様の色もまったく出ず(´Д⊂グスン
これはこれで味があると言って下さる方もいましたが・・・ちょっとした手抜きとか気を抜くとこういう失敗になるんですよね~(^^;)
そのうち、また忘れないうちに・・・リベンジしたいです。
[PR]
<< トースト皿 ページトップ 教室展、本日最終日です。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon