おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
壁にぶち当たっておりますorz
2007年 04月 23日 |
先週に引き続き、陶芸教室・第5回です。

b0045281_014587.jpg左からぐるっと右へ・・・これでも進化の過程?(笑)
私めは改めてコーヒーカップ作りに取り組んだのですが・・・ロクロ、進歩しねぇ~(;;)
「歪み」に加えて今回は「捻れ」まで発生。
引き上げる時の指の力の入れ方がどうもおかしいらしく。
ちなみに前回までは信楽の赤土でしたが、今回は白土の並こしだそうです。
土のキメが細かく、その分腰がないのも影響したのか?
・・・いや、やはり本人の技術のなさです、ハイ。
初めてロクロに触った時の方がうまく作れた気がする(;;)
全然納得いってないです。作り直したい・・・orz

b0045281_0255648.jpg一方、ダンナ@K三氏の方はというと。
「何作るか考えてない」と言いつつロクロに向かい、2kgの土で大きな皿鉢1つ、一気に作り上げました。
ちまちまやるのに飽きてきたのか?(笑)
うん・・・でもこういう鉢、あると多分重宝するよねぇ。
本人曰く「(ロクロの扱いを)掴んできた」そうです。
ちょっと嫉妬の眼差しになってる相方でございます(-∀ー#)

「SMAP×SMAP」で「ろくろの王国」やってましたね。
ああいう自由な作風、すごく羨ましく見ています。
陶芸も結局はセンスがモノをいうんだなぁ・・・。
ああっ、技術もなければセンスもない事に気付いた私・・・愚痴入ってますorz

しかし、嬉しい話題も。
先週釉掛けした作品、出来上がりはまだまだ先と思っていたのですが、CLAYせんせの方で急ぎの本焼きがあったらしく、うちのもついでに焼いて下さったのでありますヽ(´ー`)ノワーイ
あの織部×乳白の重ね掛けはどうなったか!?
み、見たいです?
[PR]
<< 作品披露(^^;) ページトップ 教室第4回(ゲストあり)。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon