人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
倉敷→備前へ。
2007年 11月 25日 |
さて、午前中の美観地区巡りを終えて再び移動。
kazbizenさんが、工房見学の企画を用意して下さっていたんです。
1時間半ほどで伊部に到着。
で、お腹減った~!!って事で、とりあえずはお昼ご飯。

倉敷→備前へ。_b0045281_22325985.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22331654.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22332848.jpg
倉敷→備前へ。_b0045281_22344175.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22345265.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_2235542.jpg
kazbizenさんお勧め、「心寿司」です。
観光ガイドなんかにも載ってる有名店、器が備前焼で出てくるんですよね~。
上寿司が盛り込まれた大皿、すごい迫力でした。
海が間近なこの土地、ネタは新鮮、お寿司の味も確かです!とお墨付き。
いや~、昨日からなんて贅沢してんだろ(* ^ー゚)

そして工房へ。
倉敷→備前へ。_b0045281_22415842.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22421942.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22424453.jpg
倉敷→備前へ。_b0045281_2244049.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22442080.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22443123.jpg
倉敷→備前へ。_b0045281_22462514.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_2247157.jpg倉敷→備前へ。_b0045281_22471512.jpg
普段は入ることのできない乾燥用の室だとか、登り窯だとか。
土の再生の事だとか、或いは失敗作(焼け過ぎたり焼けが甘かったり)の修復方法(?)の話だとか。
備前焼作りの裏側をいろいろと見せて、聞かせて頂き、参加者一同、やはり一段とボルテージ上がってましたねぇ(笑)
kazbizenさん、大変有意義な企画、ありがとうございましたm(__)m

夕方から用事のある我が家と、5時の新幹線に乗らないといけないyadukiさんの為、ここから岡山にとんぼ返り。
無事、4時半頃に岡山駅到着。ここで今回のOFF会はお開きとなりました。
yadukiさん、お土産無事買えたかなぁ?
hashibamigさんhilalingさん、帰ったらすぐに初窯ですね、頑張って下さい。
そして、CLAY@幹事長、いろいろと段取りお疲れ様でした。

さぁて、次回のOFF会は・・・どこかなぁ?(笑)
<< いよいよ師走ですよ~! ページトップ 2日目です。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon