人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
サクラサクラ♪
2008年 04月 01日 |
サクラサクラ♪_b0045281_1084263.jpg桜開花の情報があちらこちらで聞かれておりますが。
こんなところになぜかもう散った花びらが?
・・・なんて、見ればホンモノでないのはお分かりですよねぇ。
陶芸教室用の仕込みです。
ちなみに障子紙をちまちまといろんな大きさで切りました。
サクラサクラ♪_b0045281_1094355.jpgサクラサクラ♪_b0045281_1095859.jpg

先日作った半磁器のカップ&ソーサーに。
一方(左)は、施釉前に花びらを糊で貼って、コバルト釉を噴き付けてから剥がしました。
この後透明釉をかけてます。
もう一方(右)は逆パターン。
透明釉をずぶがけした後、花びらを1枚1枚コバルト釉につけては貼り付けて。
そのまま焼いて大丈夫とCLAYセンセからアドバイスありました。
こっちは貼り付けにやり直しがきかないので慎重に~と思ったけど・・・やっぱりちょっとズレた(^^;)
(※ってことで、nonacafeさん、ほぼそのまんま正解です(^^))

適当な作業だったので(^^;)花柄が思ったより大きくなり、桜っぽくないかも。
花びらをもっと小さく切って細かくしたかったなぁ。
けど、ちまちま作業がやはり時間かかって・・・今日はこれだけで後は何もできず終わりでした。
CLAYセンセには「(相変わらず)地道な作業ですねぇ~」と(笑)

サクラサクラ♪_b0045281_721778.jpgその間のK三氏。
例のぐい呑み群+この間作った鉢に釉がけ。
白、黒、織部、コバルト・・・教室にある釉薬をありったけ使っちゃう勢いで(笑)かけまくっちゃってま~す。
焼き上がり、実際はもっとシブい感じになるんではないかと思いますが・・・楽しみです。

P.S. ここのとこ、ブログにログインしようとすると強制終了してしまう状態が続いておりまして・・・どうも使っているFirefoxのアップデートに伴うエラーだったみたいです。
よく考えたらIEでログインすれば全く問題なかったのですが(^^;)
お返事コメントや投稿が遅れたりして申し訳ありませんでした。
<< 基本ができていないから・・・ ページトップ 見るとやるとでは・・・(^^;) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon