人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
テスト~その他。
2008年 09月 01日 |
テスト~その他。_b0045281_23173151.jpgテスト~その他。_b0045281_23172173.jpg先日買ったベルベット下絵の具でテスト。
まず使用致しまするは、半磁器土で作ったけど歪んじまったカップ(笑)
8色全部そのままを説明書通り厚めに2~3度、ベースはミディアムブルーと白を混ぜて。
パステルっぽい色合いですが、透明釉を掛けるともっと鮮やかになるはず。

テスト~その他。_b0045281_23282392.jpgテスト~その他。_b0045281_23281361.jpgもう1つは、コーヒーカップになるはずが取っ手が取れてしまったものを使用。
色はアップルレッドと黒、消しゴム印でハート型を作ってスタンプ。
・・・が、絵の具がはみ出したりかすれたり、きれいに押すのって難しいですね(^^;)
結局塗り直したり削ったり修正して、文字入れなんかもしてみたりして。

で、これらを教室に持って行って透明釉をかけて、後は焼き上がりを待つだけ。
でもって、他に作ってた半磁器のカップは、一足先に釉掛けしてこんな感じに焼き上がってまして。
テスト~その他。_b0045281_23463155.jpgテスト~その他。_b0045281_2346401.jpg
●左/黒釉に白の水玉。
今回の水玉模様は100均で売ってるシールで抜きました。
またもベースの黒釉が乗らず薄かった・・・しかも縁に乗せ直したのが流れて汚くなっちゃって(;;)
・・・実はこのカップも釉掛け中に取っ手が取れました(^^;)今回付け方雑だったかなぁ。
●右/コバルト釉噴き付けの後透明釉掛け。
模様は障子紙で型を作って抜きました。
こっちはかなりイメージ通りに仕上がって満足♪ このネタまたやろ(笑)


テスト~その他。_b0045281_02383.jpgさて、明日からのグループ展で今頃は名古屋のCLAYセンセですが。
何と先日は地元の新聞にも顔を出したらしく。
さぞや問合せが殺到した!?かと思いきや、知人から何件か「載ってたね!」という連絡があった以外、一般の問合せは皆無だったそうで(^^;)
かくいう我が家、新聞を取ってないので全く知りませんでした(爆)すみません。

<< 悪いクセは直さないといけません... ページトップ 衝動買いです(笑) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon