おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
テスト結果・・・こんなん出ました~(笑)
2008年 10月 01日 |
↑懐かしいな、タイトルのフレーズ(笑)

え~さて、こないだのベルベット下絵の具使用のテスト作品、焼き上がりまして。
こんな感じ。
b0045281_1040963.jpg

色ムラ汚い、とか、そいうのはとりあえず置いといて(つ´∀`)つ
まぁまぁイメージ通りの仕上がりでした。
釉薬かけた時にちょっと弾きそう?と思いましたが、噂通り釉薬との馴染み良く、特に釉はげとかの問題もなく。
これなら衝動買いで無駄になる、ことはなさそう???(笑)

但し~。今回残念賞の3色がこれ。
b0045281_10511236.jpg黄色。かろうじてうっすら発色。
ライラック。全く発色せず真っ白。
そしてテラコッタに至っては・・・な、なんですかこの色(^^;)
塗り方が厚かったのか薄かったのか、それとも教室の透明釉との相性か?
原因が何とな~くお分かりの方、よろしければご教授を(;;)

b0045281_1102011.jpgその他、K三氏の例の魚顔皿?(笑)もようやく焼き上がりましてお披露目。
信楽赤土、釉薬は松灰吹き付けのみでの仕上げです。
所謂「備前風」と申しましょうか・・・。
あれこれやるより、こういう極シンプルなのが結局いい感じなんよね~(;;)

ちなみに、教室当日は倉敷陶友会展の搬入日。
CLAYSTUDIOの窯の中では、作品がまだチンチン音を立てておりました(笑)
10月もイベントが目白押しでお忙しそうなCLAYセンセです。

[PR]
<< これな~んだ? ページトップ 悪いクセは直さないといけません... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon