人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
梅・その後
2005年 07月 02日 |
梅・その後_b0045281_11144798.jpgteruminさんのカリカリ梅にTB。
craftshop-iさんに頂いたあの梅。漬けてからまだ2週間たらずの映像ですが・・・。
右側の梅干は、teruminさんのとこを見て「うちも赤紫蘇漬けなきゃ!」と漬けました(笑)
今回梅干は初めてだったので、失敗したらいやだと思ったのと、他にもいろいろ作りたくて頂いた梅を500gしか使いませんでした(^^;)
今のところいい感じなので、もっと作ればよかったなぁ。
左のはちみつ漬は、最初にブクブク泡が出て「ヤバイ!」と思ったのですが・・・どうも漬け始めにはガスが出るもののようで、今のところ腐ったりカビが生えたりもせず、落ち着いてます。
少し減ってるのは、我慢できずに飲んでしまっているからでーす(笑)
もう1つの梅酒の梅もしぼんできましたが、こっちはもう少し我慢します(笑)

梅・その後_b0045281_11442524.jpgはちみつ漬のハチミツと、おまけでできた赤紫蘇のジュースを炭酸で割って。
以前に萩で買ってきた萩焼のフリーカップに入れて、陶芸ブログらしさを演出してみました(笑)
どっちも美味しい~!!この夏の良い清涼剤になりそうです。

<< 完成! ページトップ おしごと報告で~す >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon