おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
難関!
2007年 04月 05日 |
陶芸教室・第3回です。
今回は初めて、自分の作った器を自分で削ります・・・恐々~。

b0045281_1012076.jpg
最初はもちろんCLAY先生のお手本。
カキベラを使ってまずは底を平らに削ってならし、底の厚みを確かめながら、高台の内径・外径と高さを揃えつつ、余分な部分は思い切って削って形を整える・・・。
ええ、見てる分には何て簡単な!と思うんですよ。
思うとやるとでは大違い。
b0045281_10123485.jpg
見よう見まねのダンナ@K三氏です。
O型のヤツですが、意外とこういう時は慎重派。
前回作った2つの器、センセの手を借りつつも何とか自力で削り終えておりましたよ。
へぇ~やるじゃん。

b0045281_10131281.jpg対してA型の私め。
・・・わ!こげた!」(←岡山弁(笑)「欠けた」って感じ?)
せっかくほぼ整え終わった高台、不用意にヘラを当ててぶっ飛ばしました(爆)
慌てて体裁整えようとしましたが、最早自力ではどうにもならず・・・「ギブです!」
・・・という訳で、前回のスープ皿、3つの内1つはほとんど高台なしの状態(ToT)
慣れるまではロクロよりも削りの方が難しいとは言われましたが・・・
これ、ホントに自分ひとりでできるようになるんだろうか(^^;)
この日はほぼ削りだけで終了しました・・・。


オマケ・本日の差し入れ・・・焼き芋♪
3種類ありましたが何と鮮やかな・・・いい色です。
(もう一つは南瓜か!?と見まごうほどオレンジに近い色でした)
b0045281_10151214.jpgb0045281_10154672.jpgb0045281_10164294.jpg
ホクホク、甘くて(゚Д゚ )ウマー ご馳走さまでした(^人^)

次回はいよいよ素焼きした器に釉薬かける予定です。


P.S. IEでご覧頂いてた皆様。
今まで画像周りのレイアウトが崩れてお見苦しかったと思います・・・すいません(^^;)
(え?特に気にしてなかった?(笑))
うちブラウザがFireFoxでIEでは最近確認してなかったもんで・・・両方でチェックして直しましたので現在は多分こちらの狙い通り表示されてると思います。
[PR]
<< 教室第4回(ゲストあり)。 ページトップ 倉敷へ。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon