人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
vivabizen.exblog.jp
  ブログトップ | ログアウト
だけど・・・振り返ることも必要だ(笑)
2008年 06月 12日 |
だけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_9385510.jpgだけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_939537.jpgそう言えば、これも教室展用に作ってたカップ&ソーサー。
素焼きの段階では形も良く、私の中では今までで一番!の改心の出来でした。
黒いカップを作りたくて、全体に黒釉をかけた後、思いつきで縁の部分にスポンジでチタン×コバルトをポンポンとぼかしまして。
焼き上がりを楽しみにしてましたが・・・。
だけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_944943.jpgだけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_9442466.jpg
うわ、なんだこりゃな焼き上がり(;;)
よく言えば燻し銀?のシブい仕上がり、でも食器としてはど~なの?っていう色合い。
チタン×コバルトと黒が混じったのがまずかったんだなぁ・・・ホントに色を生かすなら、縁には黒釉をかけない様にした方が良かったのかも???
・・・そもそも、色の取り合わせ的にどうだったんだろって話も(^^;)思いつきだからなぁ~。

だけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_10104381.jpgだけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_10114124.jpg
だけど・・・振り返ることも必要だ(笑)_b0045281_10115420.jpgこれは、K三氏が作っていた11個のぐい呑みと小皿。
教室にある釉薬をいろいろかけまくって、組合せがびみょ~な(^^;)ものもありましたが、なかなか面白い仕上がりになってました。
けど、同じの作って!って言っても多分無理だろ~な(笑)
底に穴の開いてた2個のぐい呑みを残して、知り合いにもらわれていったので、これも今は手元にありません。

形はヘタクソなりにも作れるようになってきた気がするんですが、問題は加飾のセンス。
上のカップ&ソーサーみたいに、狙ってもうまくいった試しがないんですが(^^;)
失敗を繰り返して・・・磨いていけるんですかねぇ。
まぁ、これも覚書、として。
<< 新しい教室で。 ページトップ 気持ちも新たに。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon